花の季節

1年のうちで、もっとも過ごしやすい気持ちの良い日が続いています。

桜の季節が終わり、新緑が美しいですね(*^_^*)

 

どの花にしようか~?迷ってしまうほど、たくさんの花たちが咲き誇っています。

4月は「花の月」とテーマを決めて、私は花をいっぱい描こうと思っています。

水彩画講座の生徒さんの中には、来月の「子供の日」のプレゼント用にと、

10年ほど前の可愛いお孫さんの絵を描いてみえる方も。

素敵ですね(*^_^*)

 

私は、母の日に合わせて、黄緑カーネーションと大好きなニゲラの白い花を描いてみました。

いつもは薄墨筆で下絵を描きますが、今回は鉛筆で。

 

写真を参考にしつつ、トレースなしでホーローポットと花、ポーチをデッサンします。


次に、彩色。

澄きとおるような白い花と白いポットを描くために、少し暗め色の背景を、エアブラシで。

 

茎、がく、葉、花へと彩色していきます。

 

 

 

 

いつもは写真のトレースに頼っていましたが、写真を参考にしつつも自分でデッサンしていくのも楽しいですね♪

初めはおっかなびっくりな感じで描いていきました。

数枚描いて少しづつ慣れていくことを期待しつつ(*^_^*)